ショッカー墓場 よみがえる怪人たち(『仮面ライダー』第66話)

あらすじ

地獄大使は、かつて仮面ライダーに倒された改造人間達を、「悪魔の儀式」で復活させようとしていた。手始めに、改造人間カミキリキッドに誘拐させた男を生け贄として、ハリネズラス、ジャガーマン、サイギャング、毒トカゲ、ザンジオーの5体を復活させた。

カミキリキッドに捕まった男の一人・加藤が、ショッカーを脱走し、滝に保護を求め彼に接触した。猛に助けられ、滝を頼れと紹介されたという。しかし、その加藤を追って来た毒トカゲとハリネズラスが滝の部屋を襲撃。滝は加藤を保護しながら外に脱出するが、二体の改造人間が相手ではとても太刀打ちできず、絶体絶命の危機。そこに、仮面ライダーが現れる。ライダーは滝へ立花レーシングクラブへ避難するよう指示し、毒トカゲとハリネズラスと相対、これを撃退した。

ライダーの指示通り、立花レーシングクラブへ逃れた滝と加藤だったが、レーシングクラブすぐさまショッカーによって完全に包囲されてしまった。ドアと窓にバリケードを作って抵抗を試みる藤兵衛たちだが、バリケードはアッサリと破られ、毒トカゲとハリネズラスが侵入する。

加藤の身柄をよこせと迫るハリネズラスに、それを拒否する滝。力尽くで連れ去ろうとするところに、再びライダーが現れた。ショッカーの狙いが加藤であることを知ったライダーは、加藤を安全な場所へと、レーシングクラブから連れ出す。後を追う毒トカゲとハリネズラスだったが、加藤が突然、背後からライダーに襲いかかった。加藤は、カミキリキッドの変装だったのだ。

カミキリキッドが他の再生怪人達とライダーを足止めしている間に、毒トカゲとハリネズラスは再び立花レーシングクラブへ舞い戻り、藤兵衛達を連れ去ってしまった。ショッカーの目的は仮面ライダーの仲間である彼らを、改造人間復活儀式の生け贄とすることだった。

連れ去られた藤兵衛達は、今まさに儀式で生け贄として捧げられようとしていたが、そこにライダーが間一髪で間に合った。藤兵衛達を救出し、アジトの外でカミキリキッド&再生怪人達を迎え撃つ。

ジャガーマンを放り投げ、サイギャングにはライダーパンチを浴びせ、毒トカゲはライダー返しで撃破。さらにハリネズラスとザンジオーはライダー返しで互いを激突させ撃破。最後に残ったカミキリキッドもライダー錐揉みシュートで葬り去った。

かくして、ショッカーの改造人間再生計画は潰えたのだった。

解説

藤岡弘失踪事件

『仮面ライダー』の主演俳優は言うまでもなく藤岡弘(現・藤岡弘、)。彼は番組初期で出演が不可能になるほどの重傷を負い、一時主演を降板して佐々木剛が代役を務めたことは既に説明したとおりですが、実は彼は2年にわたる番組の放映期間で、2度目の大きな事件を起こしています。

それが、俗に「藤岡弘失踪事件」と呼ばれている事件。文字通り、主演の藤岡弘が行方をくらませたのですが、それが丁度、この66話と67話の時期になります。

ことの経緯はこうです。藤岡がこの番組に出演する傍ら、NHKの大型番組のオーディションを腕試しのつもりで受けたら合格してしまい、それが東映で大問題になった。仮面ライダーがいつまで続くかもわからないのに、新しい役柄に挑戦することもできない。さらには結果として、本意では無いとは言え東映とNHKに迷惑をかけることとなった。両者の板挟みとなって人間不信に陥り、失踪したと。「もう俳優は辞める」と記者会見で宣言までしたというから、相当な覚悟の上だったのでしょう。

結局、藤岡は世論の後押しもあって二週間ほどで失踪から復帰しますが、その空白期間は少なからず番組に影響をもたらしています。

まず、今回と次回には、本郷猛の登場シーンがありません。終始、仮面ライダーの姿で登場します。前回の藤岡の負傷に伴う彼の不在時は、過去に撮りためた映像をうまく編集で流用して、本郷猛の登場を巧みに「ねつ造」していましたが、今回は劇場版『仮面ライダー対じごく大使』の撮影時期も重なったこともあり、そこまで頑張る余裕は無かったのかもしれません。

また、仮面ライダーの声も藤岡弘ではありません。前回の藤岡負傷時は、藤岡と声質が似ているという納谷六朗が代役でアテレコしていました。しかし、今回は市川治がライダーの声を吹き替えています。納谷六朗はまだ多少の違和感で済む程度の違いでしたが、市川治は藤岡弘とは似ても似つかない声質で、もはや違和感というレベルでは無く完全な別人です。当時の視聴者は「誰だコイツ?」と思ったことでしょう。

この失踪事件は他にも色々なところに影響を残すのですが、それについては追ってご説明しましょう。

再生怪人軍団

さて、久々に再生怪人軍団の登場です。ハリネズラス、ジャガーマン、サイギャング、毒トカゲ、ザンジオー。概ね、新1号編の怪人達ですね。まあ単に放り投げられて爆死したジャガーマン以外は、だいたい必殺技を食らって倒されているので、再生怪人としては健闘した方でしょうか。サイギャングやザンジオーは自らの特殊能力である火炎攻撃も披露してますしね。

戦い以外ではハリネズラスと毒トカゲが大忙し。滝の部屋を襲い、立花レーシングクラブを包囲し、ライダーを外へおびき出した後もう一度レーシングクラブを襲撃して悠々と藤兵衛達を連れ去る。ある意味、カミキリキッドよりよほど働いていますね(笑)

脚本:伊上勝
監督:塚田正煕

第65話「怪人昆虫博士とショッカースクール」第67話「ショッカー首領出現!!ライダー危し」
『仮面ライダー』エピソードリスト・解説へ